皆さんは企業用のブログやホームページの最新情報などの記事を書かれていますか?今では多くの企業サイトでブログシステムを導入し、ホームページの情報を日々最新のものに更新しています。

先日、ある企業サイトを見た時、トップページに表示されている最新情報一覧を見てみると、なんと殆どの記事タイトルが「お知らせ」でした。多分何かの告知をされているのだと思いますが、殆どが「お知らせ」だと一体どれをクリックしていいのやら…。

記事タイトルを付ける時は、必ず本文の内容が想像出来るものにしましょう。閲覧者を正しく誘導するためでもありますが、SEOとしてもとても大切なのです。具体的には、記事タイトルは本文の要約又は見出しの様な内容で良いですが、思わずクリックしたくなるような興味をそそられるフレーズを加えてみても良いでしょう。全く本文と違ってしまってはNGですが。

本文を想像できる分かりやすい記事タイトルをつけて、少しでも多くの方に読んでもらえるブログやホームページにしていきましょう。