日の入りも大分早くなってきた昨夕、会社前に出てみると和太鼓の音が聞こえてきました。何か祭りでもしているのかと思い音の方へ歩いてみると、近くの御霊公園・舞殿で和太鼓の練習をされていました。今日改めて見に行ってわかりましたが、10月2日に開催される「丹波福知山御霊まつり」に向けての練習だったようです。日も近いからなのか気合いの入った練習をされていました。

今年の「丹波福知山御霊まつり」はちびっこチャンバラ大会、グルメコーナー、ミュージックフェス、ダンス、そして新イベント「お化け屋敷」もあるんだそうです。大人も子供も楽しめるイベントになりそうですね。(スタッフK)

【訂正】和太鼓の演奏は「丹波福知山御霊まつり」の前日、10月1日(土)に「御霊大祭“和太鼓フェスティバル”」があるという事なので、こちらの催しに向けての練習だったようです。場所は同じく御霊公園内 舞殿特設野外ステージで時間は18時45分~20時30分です。詳しくは御霊大祭“和太鼓フェスティバル”Facebookページをご覧ください。

御霊公園にある舞殿。準備は出来ていました。

御霊神社には真っ白な提灯がズラリ!

goryoumatsuri02