image

マイクロソフトから予てより報じられていました Internet Explorer(以下IE) 8、9、10のサポート終了日がいよいよ到来しました。日本時間では本日1月13日をもって終了となります。これによってインターネット業界ではHTML5対応が強化されたwebブラウザ、いわゆるモダンブラウザ時代に突入すると言われています。

image

(出典:Japan IE Support Team Blog「Internet Explorer のサポート ポリシーが変わります」

といっても突然 IE8、IE9、IE10が使えなくなる事はありませんが、セキュリティ更新など重要なサポートも打ち切られますので私達ユーザーとしてはサポートされているIEへのバージョンアップが必要となります。お使いのIEのバージョンが分からない場合はマイクロソフトの「Internet Explorer のバージョン確認方法」をご覧ください。

*HTML5とは、HTML4に継ぐwebページのマークアップ言語で、動画や音声をプラグインなしで再生・管理出来ます。また、HTML4では難しかった高度なグラフィック描画やスマホに対応した技術(位置情報など)が使えます。さらに、マークアップの文章構造がより強化されSEOに有利になりました。
*モダンブラウザとは、web標準に十分準拠したwebブラウザの総称ですが、そのweb標準は時代によって基準が変化します。現在ではHTML5でのコーディングがweb標準のひとつとなっています。

(スタッフK)